So-net無料ブログ作成
奈良-吉野 ブログトップ

吉野の入り口 - 近鉄吉野駅 [奈良-吉野]

桜を見るなら電車でも可能

奈良県吉野郡吉野町大字吉野山60

吉野山



日本一の桜の名所、吉野桜。春はそれを見に来る人が多いのですが、車だと狭い山道のため、混雑しすぎてとてもストレスがたまる。その為、近鉄でこの吉野駅まで行くのが快適に吉野桜を見るための現実解か。ここから、ケーブルに乗りかえ、吉野山駅まで行きます。

吉野朝宮跡 [奈良-吉野]

吉野山にある神社
奈良県吉野郡吉野町吉野山

ケーブルカー吉野口に上がり、とぼとぼ歩いていると、吉野さんで特に大きな神社に行き着きました。かつて南朝57年四代の天皇が政権回復の策をはかったところとのこと。春には、吉野桜(ヤマザクラ)が塔を囲むようにここにも咲きます。吉野朝宮跡2.jpg吉野朝宮跡1.jpg

吉野川 [奈良-吉野]

つりやカヌーも
吉野川奈良県吉野郡吉野町飯貝

奈良県の南部(といっても本当の南部は山だけなので、位置的には中心部)を流れる清流「吉野川」。釣りやカヌーで森の中の川を楽しむこともできます。和歌山県では紀ノ川へと名称が変わるので、ちょっとややこしいです。これ奈良県の中学生の社会の問題に良く出ますので要注意。

 


吉野山 [奈良-吉野]

春はで大賑わい
吉野山奈良県吉野郡吉野町吉野山

日本一の桜の名所として知られる吉野。春はそのため大変混雑しますが、それ以外の時期は結構すいていて快適。山の上に旅館、お土産屋さん、神社などが集まっており、景観も良いし夏だとちょっとした避暑地感覚で楽しめる。

吉野山2.jpg吉野山1.jpg


吉野山の桜 [奈良-吉野]

やはり日本一の桜の名所

交通の便は決して良いとはいえないですが、山々の約200種、3万本の桜が、やまやまをしたから順に染めていく吉野桜は日本一ではないでしょうか。約3万本の桜が山を染めていくため、数日ほど時期をずらしていくとさらに違った光景が見られます。

奈良-吉野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。