So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

生駒山 大阪平野を一望


奈良県生駒市菜畑町


大阪と奈良の間にある生駒山。頂上までは麓の生駒駅からケーブルカーで登れます。(もちろん登山も可能)
頂上には生駒山上遊園地があり、夜になると大阪の輝く夜景が目の前に広がります。
生駒山上から生駒山脈に沿って信貴生駒スカイライン(ドライブウェイ)があり、大阪の夜景をずっと見ながらドライブが楽しめます。
六甲山よりも近くに大阪平野を見渡せる穴場として、一見の価値あり。


農業公園信貴山のどか村 かなりののどかさ [奈良-生駒]


奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1丁目7-1


生駒山脈の一部、普通でも森林が豊富な信貴山に何で作ったのか、かなりのどかな「信貴山のどか村」があります。車でも国道からかなり登ったところに有り、人気もすくないため、そののどかさは他の追随を許しません!とはいえ、ぶどう狩りをやっていたり、亜熱帯植物があるハウスがあったり、バーベキューができたり、地元の人の憩いの場としても最適。のどかだわー。

北京 地味だけど安い北京 [奈良-郡山]


奈良県大和郡山市朝日町2-17

駅から徒歩数分にありながら、ほとんど人目付かない場所に存在する中華料理屋さん北京。
ただ、その値段は格安。近辺の学生が土曜日の昼ごはんによく訪れています。
大盛りも可能で、安く沢山食べたい人にはオススメ。甘くて味の濃い天津飯のトロトロあんかけが特徴的でした。

お花見スポット 郡山城址公園 城跡でお花見 [奈良-郡山]


奈良県大和郡山市城内町2-18

近鉄郡山駅から徒歩10分。(JR郡山駅からはかなり遠いのでお気をつけを)
郡山高校と旧城内高校の間にあり、落ち着いてとても静か(平和)な雰囲気の城跡です。
外堀も立派にあり、修学旅行生などの観光客もほとんどいないので、地元の身近な敷地として、春のいっぱい桜を楽しめます。

よってこや平群店 交通の便が良く、車でさっと行ける


奈良県生駒郡平群町上庄3丁目7-32

最近新しく出来た、新国道168号線沿いにある、ラーメン屋さん。
店内は日本風の作りで、カウンターバーと丸椅子という、ラーメン屋の定番ではなく、ちょっとした居酒屋の雰囲気を感じました。
夏は牛カルビ冷やし中華というメニューがあったり、その時々でメニューに工夫があります。
周りに店舗などの建物が少なく、店構えも目立つため、車に乗っていてもすぐに見つかります。国道沿いにあり駐車場も広いので、夜遅くても結構人が入っていました。

道の駅大和路へぐり・くまがしステーション 平群の特産物も買える [奈良-生駒]


奈良県生駒郡平群町大字平等寺75-1

国道168号線沿いにあり、大きな駐車場がある道の駅です。
道の駅ですから、トイレはもちろん、レストランから、平群の町で取れたフラワーやフルーツの特産物が販売されています。
イチゴ、メロン、ぶどう、直販されているので、価格も安い。平群町の情報提供もあり、道の駅としては充実した方ではないでしょうか。

法隆寺 境内は結構広い。世界最古の木造建築 [奈良-法隆寺]


法隆寺1.jpg

奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1

国道25号線から少し入ったところにある、現存する世界最古の木造建築「法隆寺」です。(まあ、一度火事にあっているけれども)
写真で有名な五重塔だけをイメージして行くや、その境内は結構広い!
それもそのはず、国宝・重要文化財に指定されたものだけでも約190件、点数にして2300余点に及ぶ宝物が残されているらしい。


藤ノ木古墳 わかりずらい場所にあり、こじんまりとしている [奈良-斑鳩]


藤ノ木古墳 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2-1795
藤ノ木古墳.jpg

藤ノ木古墳

 

1985年頃、TVや新聞をかなり賑わした藤ノ木古墳。棺内は未盗掘(みとうくつ)で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っていたということで、金品を初め、かなり貴重な文化財が発見されていました。しかし!今となってはそのマスコミの姿は当然、藤ノ木古墳の場所を探すのでかなり苦労しました。畑の中にちょこっと盛り上がった小山があり、何度も「これが藤ノ木古墳か?」と確認せざるおえませんでした。とはいえ、「国指定史跡・藤ノ木古墳」、中まで自由に入ることは出来ませんでした。


タグ:藤ノ木古墳

龍田神社 ひっそりと昔の幹線道路沿いにある神社 [奈良-斑鳩]


龍田神社 奈良県生駒郡斑鳩町龍田1-5-3
龍田神社.jpg

 

奈良県生駒郡斑鳩町龍田1-5-3

奈良県の斑鳩町にある、龍田神社。近くにある法隆寺ほどその知名度は全国区ではないが、龍田神社の前を通る道は、昔は大阪とならを結ぶ街道として栄えた奈良街道と呼ばれたそうです。この龍田神社を中心に商家、旅館が軒を連ね、この地方の商業の中心にだったとか。人気も少なく気軽に入れる雰囲気です。


京都-錦水亭 [京都-錦水亭]

高雄に流れる渓流が見えるテラス

錦水亭支店1.jpg

京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町1

京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町1



京都の奥座敷、夏は避暑地、秋は紅葉が綺麗な高雄にある高山寺。
その麓に国道に沿って市営駐車場(無料)があります。その駐車場と渓谷の間に幾つかあるご飯処の中で、錦水亭に行きました。
渓流沿いのテラスは風が心地よく気持ちよかったです。値段も高くなく、
かけうどん・そば 450円~
玉子丼 750円
親子丼 850円
程度で食べれます。
お土産や、アイスなども売っていました。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。